データを復旧したい



Windowsが起動しなくなってしまいました。コンセントがある所を掃除機でガサツに...

Windowsが起動しなくなってしまいました。
コンセントがある所を掃除機でガサツに掃除してしまってからです。

富士通FM-V OS:ウインドウズ98
電源を入れて画面に出る文字が、
「Boot from ATAPI CD-ROM: Failure…
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」
となっていますが、システムディスクなるものは所持していず、
(兄弟から譲り受けたので)
どうしたら良いか見当がつきません。

詳しい方、アドバイスをお願いします。
出来れば使用出来るようにしたいと思います。
ダメでもデータを復旧したいです。
宜しくお願い致します。


一番多いのは、フロッピーディスクを入れっぱなしにしている場合です。
フロッピーディスクやCD-ROMを取り外して、再起動するといいかも知れません。

それでもダメならハードディスクがクラッシュ(故障)した可能性が強いですね。

KNOPPIXなどのCD/DVDで起動してハードディスクが読めるかどうか試すとよいでしょう。

参照URLから↓
起動ディスクであるハードディスクドライブが認識されない(物理的に存在していないという認識になった)場合に表示されます。

対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。

(1)パソコンの再起動を試す。

(2)再起動を何度試しても改善しない場合は、ハードディスクの接続ケーブルや電源ケーブルがはずれていないか確認する。

(3)(1)や(2)でも改善しない場合、ハードディスク自体の障害の可能性が高いのでパソコンメーカーに相談してください。他のメディアからの起動を試すことも可能ですが、ハードディスクそのものを認識できていなくでデータ復旧も難しいので、パソコンメーカーに相談することが最善策です。



コンセント付近をガサツに掃除したことが原因で起動しなくなることはありません。98はかなり古いので寿命ではないでしょうか?起動時に本体に何かディスクが入っていませんか?システムディスクがないのでしたら、WIN98のOSから直接インストールする方法しかないでしょう。因みにそのPCではXPは動きません。

CD-ROMドライブに、なにかCDが入っているのではないでしょうか。

CDからのブートが最優先になっていて、CD-ROMドライブにブート
できるOSのCDなどが入っていないとそうなるのかもしれません。

そうでなければハードディスクのOSブート部分の内容が壊れたかも
しれません。Windows98で動作中にコンセントを抜いたりした場合
運が悪ければそうなった可能性はあります。

ブートできないハードディスクからデータだけ退避するには、
ハードディスクを取り出して、ブートできるコンピュータの
2台目のハードディスクにつないで参照し、バックアップする方法が
あります。

Boot from ATAPI CD-ROM・・・・という事は、CDドライブにCD或いはDVDが入ったままになっている可能性が大きいです。

(-o-)/


ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。