データ復旧や変換



大昔のワープロで保存したフロッピーディスク(FD)はWinで読み込めますか? 10...

大昔のワープロで保存したフロッピーディスク(FD)はWinで読み込めますか?

10年ほど昔のワープロのデータがFD(2HD)に保存してあります。
滅多に使わないデータですし、ずっとそのままになっていたのですが、久々に起動したところ寿命っぽい感じで動作がかなり怪しいです。

パナソニックのSLALAというワープロですが、もちろんサイトにももう載ってませんし、今更修理なども考えてないですが、大昔のワープロのデータを保存したFDはパソコン(Win XP)で読み込めるのでしょうか?

WinにFDを入れるところはありますが、
フォーマットが違う気がしてならなくて…。拡張子などもどうなっているのか;

以前Macで保存したMOをWinで読み込もうとしたら、もちろんwinでは読み込めませんでしたがMacに戻しても何度か読み込めない状態になってしまいかなり焦った事があり、今回もデータが破損する危険性も!?という不安で、FDも試せていません…。

良い方法はありますか?


・通常、ワープロはメーカー独自のフォーマット形式で発展してたのが多いのでいきなりPCで認識できるパターンは稀です。
拡張子だけの問題なら、.txtあたりが無難でしょうけど、それ以前にファイル認識できない可能性が高いかと思われます。

・ワープロの機種によってDOSフォーマットでPCにデータを渡せるように互換性を持たせたものもあったが、その場合はDOSで認識できる可能性あり。
(そういう機種でないかDOS形式措置を保存時にしてない場合はアウト。)

・メーカーが用意した変換ツールや「リッチ・テキスト・コンバータ」のような市販ソフトを使う。
(対応機種でないとアウト。)

・いずれにしても、FDとして正常動作しないようなら素人は手出すべからず。
(よけい判読不能に陥る危険性が高い。)

・その道のプロに依頼する。
データ復旧や変換のサービスは、フロッピーだとさほど高額(**万単位)にはなりにくいですが、ワープロの場合はそれなりに台数が出てない型だと標準対応してない場合も多いので、要相談。


読めません。
Win用に変換するツールをメーカから
入手できるかもしれません。
メーカに聞いてくださいm(__)m

ファイルシステムが違うので
Windowsでは読み込めないと思います。

ワープロにMS-DOS形式で保存する機能があれば
そのファイルはWindowsでも読み込めます。
しかし単なるテキストファイルのみだとおもいます。

まず、ホコリ等を良く落として、誤消去防止用のツメ(?)を動かして、「書き込み禁止」にします。
その後ドライブに入れると…そのFDを最初にフォーマットした時、「DOSフォーマット」してたら多分読めるでしょう。(もともと出来ない機種だったらゴメンナサイ)
違ってもコンバートして読んでくれるかも…知れませんが手元に同じ条件の物が無いので何とも…。ていうか多分ダメかも。
似たような話で、昔持ってた98note(懐!)で、「書院」のFD読めた気がするのですが定かではありません。
それと、macフォーマットのMOは基本的にwinでは読めませんよ。逆は読めたりしますけど(メディアによりますが)。
また、基本ですけど動作中に取り出さないように注意すれば中のデータを壊す事は無いと思います。
もともと壊れてない事を祈って試してみて下さい。
もし宜しければこちらもどうぞ。↓

システムポートのコンバートスターやアンテナハウスのリッチテキストコンバーター2005 r2(パーソナル版です。この上にリッチテキストコンバーターがあります)が変換ソフトとしてあります。
ただ、価格が高いです。
試した事がありませんので、どのくらいの変換精度かわかりません。
どうしても必要なデーターであれば購入を検討してもいいかもしれません。
フロッピーを書き込み禁止にしておけばいいかと思います。



ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

