データ復旧される



外付けHDDをヤフオクに出品するためHDの内容を消去しようと考えているのですが、 ...

外付けHDDをヤフオクに出品するためHDの内容を消去しようと考えているのですが、
どのように消去すれば誰かにデータ復旧されるような事がないでしょうか。
なるべく安く済ませたいのですが、業者に頼んだりツールを買ったりせずに出来る
消去では不安でしょうか。


WINかMACか、OSによってやり方が変わるので・・・ちゃんと書いて下さい。。。。。。。。。


何か復元されても問題ないような大きなファイルをたくさんコピーして、満杯にしてからフォーマットしなおせば?
ハードディスクがいっぱいになるまで不要な秘密ではないデータをひたすら書きこむ。
大きなデータを持ってきてコピーしつづける。
ベクターにいくつかそのようなソフトがあります。

ただ起動中の Windowsから消すことは、自分(=Windows)を自分で消すことになるのでできないと思います。

起動用フロッピーディスクと別に、もう1枚のフロッピーディスクにダウンロードしたソフトを入れたフロッピーを用意します。そして起動用フロッピーでパソコンを起動後、フロッピーディスクを入れ替えて削除用ソフトを起動してハードディスクを消去すればいいと思います。


安く済ませるには、データーを全部削除した後
入っていたデーターの容量よりも大きくなるように
適当なCDを何枚かそのままコピーしてください。
足りなければ、フォルダを作れば同じものでも大丈夫です。
その後、それも削除すれば通常では復元できません。


ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

