ファイルも助けたい



BUFFALO製の外付けHD HD-U2シリーズのことで質問です。何の前触れも無く、ダブル...

BUFFALO製の外付けHD HD-U2シリーズのことで質問です。
何の前触れも無く、ダブルクリックでアクセスしようとしたところ
「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と、メッセーッジが出ました。フォーマットしないとHDは使えないのでしょうか?保存してあったファイルはあきらめなければならないのでしょうか?
どうしたらよいのか分からず、取りあえず

再起動してみました。
USBコードを違う物と取り替えてみました。
差込口を変えてみました。

いずれも、ダメでした・・・
対処方法を、教えてください。
出来れば、ファイルも助けたいのです。よろしくお願いします。

Windows XP SP1





FATやパーティションテーブルなどがおかしくなったのかもしれませんね。

要するにデータは生きているけど、領域情報そのものがおかしくなったとか。
*パーティション操作ソフトで、パーティションテーブルを修正すれば直ると思いますが確実ではありません。


ちなみにUSBタイプのHDDはこの手のトラブルが良く出ます。
ちょっとした拍子にパーティションが見えなくなったり。

その意味で、外付けHDDに重要データのバックアップはしないほうがいいです。
*データ復旧ソフトを使えば可能かもしれませんが、パーティション自体見えないと難しいかもしれません。
一応メーカーに見てもらったほうがいいと思います。



過去に何度も同じような状態になったことがあります。
そのたびにNortonDiskDoctorを起動すると「突然認識しなくなりましたか?」と聞かれ、修復して何事もなかったような状態になります。
今でも同じHDDを使っています。

完全に同じ状態かどうかは解りませんが。


ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。