データの救出方法



ハードディスク読み取りエラー 救出方法は?

ハードディスク読み取りエラー 救出方法は?

 PCに起動用とは別に、データ保存用に内臓IDE-HDドライブを2台接続しております。内一台のHDドライブが、通常どおり認識はしているのですが、アクセスすると、「読み取りエラー ファイルを認識できません」といったようなエラーが出ます。
 修復方法、又はデータの救出方法を御教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


>読み取りエラー ファイルを認識できません

HDDのデータキャッシュが熱でとんだ可能性が高いですね。

>内臓IDE-HDドライブを2台接続しております。

もしかして重ねて(くっつぃた形)で増設してませんか?

HDDに直接ファンの風をあてていますか?

もし熱でキャッシュがとんだとすると、
領域を開放して再度パーテーションから切り直してフォーマットすれば使えますが、
中のデータは全て読めなくなります。

どうしてもデータを諦められないなら一度電源を切り、
HDDを冷やしてから読み込めるようならデータ救出は可能ですが、
読み込めないようならデータ復旧サービスなどに依頼するしかないですよ。

通常起動認識しているのであれば、デフラグをしてみたらどうでしょうか、

普通にアクセスしてデータが読めないなら厳しいです。
特定フォルダだけなのか、パーティション全体なのかによっても違います。

まずHDD自体にエラーがあるのか、チェックディスクなどをかけてみてはどうでしょう。
最悪は別OS(CDブート型Linuxでも)からデータを取り出せるかどうか。
HDDが壊れたなら無理だと思います。
*イベントログのシステムにDISKやATAPIなどエラーがあるとやばいかもしれません。


あと、他の回答にありますがこのような状況下でデフラグだけは絶対にやってはいけません。
*おそらく論理ドライブにアクセスできないと無理だと思いますが。
怪しいディスクの中身をかき回すことになります、、、、、




ひたすらchkdskして運がよいと(FS上は)万事解決 になるかもしれません
ただし、chkdskのせいでファイルが永久にアクセスできなくなる可能性もあります
chkdskのオプションには/x /fを指定しておいて、バッチファイルで連続実行させてみては?

おそらく、HDDが壊れている可能性が高いのですぐに別の媒体に移すことをお勧めします
また、すでに壊れている物としてあきらめてから作業にかかることをお勧めします

>デフラグ
とどめを刺してどうする?


ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。