データ吸出し



。(PowerBookG412インチ/OSX10.2.8) CDで立ち...

。(PowerBookG412インチ/OSX10.2.8)
CDで立ち上げに成功し、FIRST AIDでHDDを修復したのですが「キー長が正しくありません」と常に表示され、通常の立ち上げをしても画面は表示されるのですがマウス等がまったく動きません(パワーボタンで終了させる事ができるだけ)
また右上の時計が常に点滅しています。
こういう状態でディスク修復ソフトなどを使うと直るものでしょうか?
それともHDDは買い換えて、データを吸い出しした方がいいでしょうか?
というか、セルフでデータ吸出しってできますか?


とりあえず、CD起動とFirstAidまで出来たとのことはおめでとうございます。
HDD以外はおそらく大丈夫ということはわかったのですから。

修復ソフト……そういう状態でたぶん一番有力なのがディスクウォーリアですが。
それで必ず修復できるとは限らないし、OSXのFirstAidでダメだったのなら、やはりお勧めは換装ですね。
現在の内蔵は回転数4200rpmのHDDでしょうから、5400rpmや7200rpmに換装すると動作がサクサク感じられますよ。
前回も書いてますが、念のためにPowerBook12inchのバラシレポートに再度参考リンクつけておきます。(他にも探すといいと思います)

データは、HDDをマウントさえできれば吸出せます。
ユーザフォルダの中に大半のデータは入っているので、それをコピーするといいでしょう。
USBやFirewireの外付けケースが売ってるけど、USB1.1だと遅いのでFirewireがお勧め。ケースそのものは数千円。
必要なデータの量が少ないなら、USB接続のほうが価格的にはお手頃ですが。
吸出しが終わったら、壊れてなければ初期化して再利用というのも考えられますが、FirstAidで修復しきれなかったのだから無理に使うよりはトンカチで叩き壊して破棄するのがよいでしょう。

念のため、データ復旧ソフトもリンクつけておきます。


Btree等の破損だと思いますけど、DiskFirstAidには限界ありますからね...。

>こういう状態でディスク修復ソフトなどを使うと直るものでしょうか?

直るかどうかは、やってみないと分りません。
ディスクウォーリアであれば直る可能性もありますけど、
どちらにしろフォーマットしてシステム再構築した方がいいですね。

HDDからデータを抜ける今、とにかくバックアップです。
HDDクラッシュしたら、データすら抜き出しできませんから。

尚、前回のBA返答時に、CD起動はできました!とありましたが、出来て当然です。
通常HDD内のシステム(OS)から起動します。
CD起動 = CD内のシステムから起動するという事です。
HDD以外にトラブルがなければ、当然起動します。
今回はHDDトラブルですから、交換が良いと思いますよ^^

交換後の手順補足
古いHDDを外付けケースに入れて、マウントするか試します。
マウントしない場合、思いきってフォーマットします。
その直後、Data Rescue等の復旧ソフトで取り出す。
物理的に壊れている場合(セクタ破損等)、どこまでとり出せるか分かりませんが...。
マウントして初めてMac上で作業可能になります。
フォーマットすることにより、運良くマウントできればデータ復旧の可能性はあります。

初期化じゃなくてOSの上書きインストールできないの?


ハードディスクデータ復旧,ディスクデータ復旧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。